tatu(歌手)の現在と、mステドタキャンの理由とは?画像

ロシアのお騒がせ2人組ユニット・t.a.t.u.って、今は何をしているのでしょうか?度々話題を呼んだ2人の現在について迫ってみます。

【t.a.t.u.プロフィール】

1999年に結成された「t.a.t.u.」。
ロシア・モスクワで開催されたオーディションにて、リェーナとユーリャの2人が選ばれ、2000年9月リリースの「Я сошла с ума」(私はおかしくなった)が大ヒット。

同性愛的な演出が成されている刺激的なPVも注目を集め、やがてロシアだけではなく、世界中で支持を集めるようになります。
日本でもPV共々かなり話題になりましたよね!

ちなみにユニット名の「t.a.t.u.」ですが、入れ墨のタトゥーとは何ら関係ありません。笑
実は元々「ТАТУ」という名で活動していたそうなんですが、この「ТАТУ」は「Та любит ту(ター・リュービト・トゥー)」というロシア語の略なんだとか。
英語にすると「this girl loves that girl」。意味は「この少女はあの子を愛してる」です。

2人の同性愛的な雰囲気はあくまでも「キャラクター」であり、実際はそれぞれ男性の恋人も居たらしいんですけどね。
しかし、インパクト強めで売り出すためには、ユニット名ひとつとってもきっちり意味を込めることが大事なのかもしれません。
キャラとわかっていても、ここまで徹底していると感心です!

【t.a.t.u.のMステドタキャン騒動】

日本でも大人気だったt.a.t.u.の2人。
2003年6月27日、日本ファン待望のMステ出演を果たします。

が、なんと出番が来た途端、まさかの失踪!
2人揃って楽屋から姿を消し、あえなくドタキャンとなってしまいました。

その日出演していたThee Michelle Gun Elephantが素晴らしいパフォーマンスでなんとか穴埋めをしたものの・・・
恐らく視聴者はもちろん、共演者やスタッフも相当驚いたのではないでしょうか。
当時かなり話題になったので、見ていなかった人もこのドタキャン騒動についてはご存知かなと思います。
かくいう私もうっかり見逃してしまったのですが、後日知った時にはホント衝撃でした。
Mステでドタキャンだなんて、こんなハプニング滅多に無いですからね!
ある意味「伝説」を残したなと。笑

自由奔放なイメージがあったので、急に歌う気が無くなってフラッと消えてしまったのかな?
と思ったのですが、どうやらプロデューサーの指示だったみたいです。
今で言うところの「炎上」を狙った感じでしょうか。
確かに話題性は抜群ですが、決して良い話題ではないので、いわば指示に従っただけのリェーナとユーリャが少々気の毒な気もします。

【t.a.t.u.リェーナとユーリャの現在は?】

お騒がせデュオとして話題になったリェーナとユーリャですが、現在はすっかり大人しくなった印象。
というか、大人しくなりすぎて、活動しているのかどうかもわからないくらいですよね。

調べてみたところ、t.a.t.uは2011年に解散してしまったそうです。
ユーリャの妊娠がキッカケで、2004年頃から活動が控え目になっていったとか。
そういえばその辺りから見かけなくなったような・・・

ただ、2人とも引退したわけではなく、現在もそれぞれソロとして活動を継続しているそうですよ。
ユーリャは声帯嚢胞や産後うつなど、なかなか調子が優れないことも多いみたいですが、それでも芸能活動続行中とのこと。
ユーリャに比べると、リェーナの方が活動は活発という印象ですね。

今は当時のように、プロデューサーの命令に従ってその通りに動く・・・ということも無いのではないでしょうか。
そう考えると、あの頃よりも今の方が自分らしく活動できている、と言えるかもしれませんね。

ブログランキングに登録しています。よかったらポチッとお願いします。


芸能人ランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

CAPTCHA